セパレートストッキングが脚を保護する

2021.10.13

セパレートストッキングの役割

サッカー競技規則の第4条の第2項の基本的な用具で定めらているソックスは試合時には着用が義務となっています。

LegToolSeparationSystem®︎ではサッカーソックスをセパレートした時の足を覆う用具をセパレートソックス、すねとふくらはぎ部分を覆う用具をセパレートストッキングとしています。

セパレートストッキングには脚の保護の役割があります。競技者が試合中の接触や衝突、転倒やスライディングなどの際に切り傷や擦り傷から脚を守ります。さらにすね当てを覆うこともセパレートストッキングの役割です。

競技者の脚を守るすね当てを覆う

サッカー競技は「ゴールを奪い合う」ために「ボールの奪い合い」が行われます。ボールを奪い合う足には、競技者はサッカースパイクを着用しています。ソール(靴底)にはピッチを噛むためのスタッドがついていますので、競技者の足は危険です。すね当ての着用は競技者の脚を守ることになります。そのようなことからすね当ての着用もサッカー競技規則で定められています。

フェアで激しいデュエルが醍醐味

サッカー競技は芸術的なテクニック、華麗なパスワークという魅力とフェアで激しい決闘(デュエル)が醍醐味です。フェアで激しいデュエルにはアクシデントが起きることがあります。そのアクシデントが起きた時に怪我になることがあります。

セパレートストッキングが裂けるワールドカップ予選の激しさ

今、世界各国ではワールドカップ予選が繰り広げられています。各大陸の出場権の獲得と各国の威信、誇りをかけた予選は本大会以上に激しくなります。ワールドカップアジア3次予選のオマーン代表とベトナム代表の試合で、オマーン代表の6番のAHMED AL-KHAMISI選手のセパレートストッキンググループ裂けている画像がありました。(リンクした@fifaworldcup Instagramの5枚目)

どのようなことで避けたのか試合映像でも確認できませんでした。もし、スパイクのソールやスタッドによるものだとしたら.....。肌にスパイクのソールやスタッドが当たったり、かすったりであれば切り傷や擦り傷になるでしょう。セパレートストッキングは脚の保護には大切な用具です。

セパレートストッキングを正しく着用

セパレートストッキングを正しく着用することで、すねやふくらはぎを保護することができます。脚が疲れて下ろしたり、ずり落ちたままプレイすることなく自分の脚を守ってください。

もし、試合中に裂けてしまったりした場合は、競技者は審判員に伝えて履き替えましょう。審判員は、そのような状況を把握した場合、プレイを中断して競技者の安全を最優先に対応をお願いします。

フットボールクリエイター 角田壮監