段階着圧 インナーストッキングについて【LTSS ITEM03】

2017.09.04

ふくらはぎのコンディションを保つ段階着圧インナーストッキング

完成されたセパレートサッカーソックスLegToolSeparationSystem®︎は、セパレートソックスに素足感覚と足とシューズの最適化、セパレートストッキングに素脚感覚とすねやふくらはぎの保護という品質での開発と供給をしています。また、ふくらはぎのコンディションを維持に効果がある段階着圧(コンプレッション)のゲイターをインナーストッキングとして着用することの有益性も提案しています。

ハードワークなサッカー選手のふくらはぎのコンディションは?

タフな試合での攻守に渡るハードワークは、現代サッカーでのスタンダード。ハードワークは、プロサッカー選手を目指すジュニア、ジュニアユース年代から要求されています。ユース年代になると主要大会では、中2、3日で3試合のグループリーグ、そして、クライマックスはトーナメント。試合時間も45分で行われ競技者のふくらはぎへの負担は大きなものです。緊迫した僅差の試合の終了近くに、ふくらはぎが痙攣してピッチに倒れてしまう選手の姿をみたことはないでしょうか。体力の限界を越えてチームの勝利のために走りる選手が、強い精神を持っていても、ふくらはぎのコンディションをコントロールすることは困難です。足が攣ってしまう(こむら返り)と、その後のパフォーマンスは低下してしまうだけでなく、怪我のリスクも高くなります。

段階着圧ソックスの効果とすね当て

段階着圧ソックスは、ランニングシーンでは各メーカーが開発、供給している一般的なアイテムです。つま先から膝下までのハイソックスの形状になっていることで、段階的に圧力を加えてふくらはぎをサポート。さらに、足底アーチとかかとをサポートするソックスもあります。競技者のふくらはぎのコンディションを維持する優れた段階着圧ソックスですが、サッカーではすね当てを着用することから、段階着圧の設計は崩れてしまうことから。段階着圧のサッカーソックスでふくらはぎのコンデションの維持という効果は期待することが難しいです。

段階着圧(コンプレッション)ゲイターとは

コンプレッションゲーターとは、コンプレッションカーフスリープやコンプレッションカーフガードなどともいわれています。段階着圧ソックスとの違いは、靴下部分がなく、すねとふくらはぎを覆う形状になっています。足首からふくらはぎにかけて圧力を段階的に弱める設計で、疲れやすく、筋肉系のトラブルが起きるリスクの高いふくらはぎのコンディションの維持への効果が期待されています。

足が攣るリスク、筋肉系のトラブルのリスク・疲労を軽減

段階着圧(コンプレッション効果)設計のサッカーソックスやセパレートストッキング(カーフソックス、コンプレッションカーフ)を供給しているメーカーがありますが、サッカーでは脛当て(レガース)の着用が義務付けられているで、ふくらはぎのコンディションを維持する適切なコンプレッション効果を期待することが難しい。そこで、段階着圧効果があるコンプレッションゲイターをサッカーソックスのインナーとして着用することで、すねあて着用時にも影響されずふくらはぎを適度に圧迫することで、筋振動を抑え、筋肉系のトラブルのリスクや疲労を軽減します。

 

最新医療編み機で実現した超軽量&高密度ゲイター

レーシングゲイターTRG800仕様

コンプレッションゲイターは、マラソンやトレイルラン、ウルトラマラソンで効果は実証済。また、サッカー、フットサルのトッププレイヤーの着用で効果も確認。完成されたセパレ―トサッカーソックスLegToolSeparationSystem™の概念、設計に最適な素材、肌触り、超軽量に加え、安心感のある履き心地と確かなコンプレッション効果で下腿部のコンディションをサポートします。

サッカー仕様の段階着圧インナーストッキングの特長

サッカーソックスから色透けしない

競技規則第4条ではソックスに貼り付けたり外部に装着するモノなどの色について記述がされています。ソックスの内部に着用するモノの色についての記述はありませんが、アンダーシャツ、アンダーショーツ、タイツの同様の観点から色透けによる競技進行の妨げにならないようにフットボール仕様のカラー(ベージュ)を展開しています。(企画開発:KAKU SPORTS OFFICE)

白いセパレートストッキングに緑色のインナーストッキング(コンプレッションゲイター)を使用すると、上の画像のように透けてしまいます。インナーストッキング(コンプレッションゲイター)の色をフットボール仕様のベージュにすることで色透けの心配はなく安心して試合で着用できます。

柔軟、軽量、素脚感覚の履き心地

インナーストキングは、直接、肌にふれます。ふくらはぎのコンディションを維持することだけでなく、素脚感覚の心地よい履き心地も重要です。サッカーソックスと重ねて着用するので、軽量であること、通気性、吸汗速乾などの品質にも拘っていますので、お試しください。

すね当て(レガース)に左右されないコンプレション効果

すね当ては、サッカーソックスやセパレートストキングとインナーストッキングの間に入れることができるので、すねあて着用にも影響されない適切なコンプレッション効果が期待できます。試合中の筋肉や関節を安定させ「酸素循環の向上」、「筋振動を抑制」により疲労軽減、筋肉系の問題を予防します。ハイレベルでタフな試合に挑み、ハードワークな活躍を続ける競技者の、ふくらはぎのコンディション維持におすすめです。

 

LTSS-SOCCER公式ブログ

LTSS ITEM01 セパレートソックスについて

LTSS ITEM02|セパレートストッキングについて

LTSS ITEM04 セパレートサッカーソックス専用テープ サカストテープ®

完成されたセパレートサッカーソックスの設計と着用方法

ふくらはぎサポーター・商品紹介

ワコール CW-X カーフ CW-X独自の段階着圧

ザムスト プレシオーネ カーフ (ふくらはぎ用スリーブ 両足入り)

【アールエル公式オンラインショップ】インナーストッキングBuenos Aires

 

フットボールクリエイター 角田壮監

足とシューズの最適化で競技者本来の力を引き出すという視点から世界初のサッカーソックスの構造を分離させ完成されたセパレートサッカーソックスLeg Tool Separation Systemを考案。

グローバルシーンで実績を残している様々な競技のトップアスリートや競技団体のマネジメントやディレクションで培った「競技力向上のための組織づくり」をはじめ、社会にスポーツが持つ有益な効果を生み出すためにスポーツシステムコーディネーター、スポーツプロデューサー、プロジェクトコンサルタントとして、次世代ニーズを見据えた魅力ある競技スポーツシーンの創出に努めている。