冬の靴下の素材メリノウールのサッカーソックス開発に期待

2022.12.26

メリノウールのサッカーソックス開発に期待

冬は寒く、足先が冷えやすい季節です。フットボールは、足指、足裏、足でボールを扱う感覚を大切にします。第二の皮膚の一歩先の品質として、競技者の足指、足裏の体温を確保してあげることができたら、競技者は気持ちよくプレーできるのではないだろうか。

冷えたシューズを事前に温めておくことや、温水が出る施設があればウォーミングアップ前に足指、足裏、足を温めることもできますが、プロ選手をはじめ、生徒、学生のプレー環境の多くは、そのような恵まれた施設ではないかと思います。

サッカー関係者はメリノウールに注目

私は、登山や山岳のベースレイヤー(重ね着の基礎)、ランニングシーンでは既にソックスやアームウォーマーでも使用されているメリノウール素材が、フットボールシーンでもスポーツメーカー、靴下専業メーカーに積極的に使用されていくことを期待しています。良質なソックスでシューズの足入れが快適になったり、下腿部、大腿部の体温を上げる、心肺機能を高める一つ前の準備として、足指、足裏、足の体温、運動性を高めることで怪我の予防、モチベーションアップに繋がります。

メリノウールは、夏にも適している素材ですが、詳しくは後日!

メリノウールについての専門的な説明

メリノウールについてわかりやすく説明がしているサイトをリンクしますので参考にしてください。

ザ・ウールマーク・カンパニー|THE WOOLMARK COMPANY

メリノウール素材のソックス紹介

トレッキング デュラブル ウール(ユニセックス)THE NORTH FACE

トップアスリートから支持される最高品質 -R×Lメリノ-

メリノウール トレッキング ソックス mont・bell

 

フットボールクリエイター 角田壮監

足とシューズの最適化で競技者本来の力を引き出すという視点から世界初のサッカーソックスの構造を分離させ完成されたセパレートサッカーソックスLeg Tool Separation Systemを考案。

様々な種目のグローバルシーンで実績を残しているトップアスリートや競技団体のマネジメントやディレクションで培った「競技力向上のための組織づくり」をはじめ、社会にスポーツが持つ有益な効果を生み出すためにスポーツシステムコーディネーター、スポーツプロデューサー、アスリートコンサルタントとして、次世代ニーズを見据えた魅力あるスポーツシーンの創出に努めている。