素足感覚のセパレートソックスの普及

2021.12.07

素足感覚のセパレートソックスの普及

セパレートソックスの普及とサッカーソックスの品質向上に努めてきた成果が、競技現場やスポーツ用品流通市場で見られるようになりました。専門店内にセパレートソックの売り場が作られたり、オンラインショップでも複数の大手スポーツメーカーや、靴下専業メーカーからセパレートソックスや、セパレートストッキングが販売されています。競技シーンでは男子プロサッカー選手のみならず、女子プロサッカー選手、大学生、高校生、中学生もサッカーソックスをセパレートにして、パフォーマンスアップにつなげられているようです。サッカーソックスのセパレート化の効果の一つが、足とシューズの最適化です。サッカーソックスをセパレートすることで、自分の足やシューズとの相性に合ったソックスを選べて着用できるようになります。それは、サッカーシューズを選ぶようにサッカーソックスを自分に合わせて選べることです。

 

足とシューズの最適化

サッカースパイクと競技者の足の間にあるのが「セパレートソックス」です。セパレートソックスは肌に直にふれるので、サッカースパイクのフィッティングに影響する存在になります。セパレートソックスは、シューズのフィット感を高め、皮膚を保護しながら足や足指の動きを妨げない重要な存在です。シューズ内の環境を整えるセパレートソックスの品質を向上させることは、サッカースパイクと競技者の足の関係をよくすることにつながります。

ここからセパレートソックスによる足とシューズの最適化について紹介します。

皮膚を保護する品質

セパレートソックスは、皮膚を保護する役割があります。シューズと足の間で肌に直にふれているのはソックスですのでシューズとの摩擦による皮膚のダメージを抑えること、汗や蒸れの処理もソックスの役割です。皮膚へのダメージは、パフォーマンス低下につながりますので、ソックスの選択の最優先にするべき条件とすることが大切。スポーツ競技では、日常生活よりも強く、速く、複雑な動きをするのでシューズ内のソックスのズレやたるみは、皮膚へのダメージの原因になります。また、素材によって肌への感触は異なりますので、素材にも関心を持たれて選択することもおすすめします。

シューズとのフィット感

素足でサッカーシューズを履いてプレイすると、摩擦によって皮膚にダメージを与えます。皮膚へのダメージを解消するためにソックスを着用するのですが、ソックスの素材や厚みによって、シューズのフィット感に違いが作り出すことができます。素材の質感に加え、薄いソックスを着用することではシューズ内の空間が広くなり、厚いソックスを着用することでシューズ内の空間がを狭くすることができます。わずかなフィット感にこだわる競技者はセパレートソックスの質感や厚みで調整することをおすすめします。

足の機能を妨げない

皮膚を保護することと同じように大切にしたいのは、足の機能を妨げないことです。レオナルド・ダ・ヴィンチ は、足について、  「足は人間工学上、最大の傑作であり、そしてまた最高の芸術作品である。」と述べています。人の体を支える足の構造、機能に制限をかけることなくシューズを履くことができるソックスを選ぶことは、自身が持つ本来の機能を活かすことにつながります。足の機能に制限をかけず、足と足指の動きに自由さと快適さを与えているソックス選びをおすすめします。

感触で選ぶ?、クッションで選ぶ?

先ほどソックスの厚みでシューズとのフィット感を微調整することについて記載しました。ソックスの厚みは、フィット感の微調整の他、接触・接地時の感触や衝撃を変えることができます。肌と直に触れているソックスを薄くすることで感触が伝わりやすくなり、ソックスを厚くすることでクッション性を高めることができます。陸上トラック競技のアスリートは薄いソックスを着用しています。バスケットボールやバレーボールのアスリートは厚めのソックスを着用している傾向があります。フィット感、ピッチ条件、シューズの性能、インソールの品質などを考慮して選ぶことをおすすめします。

【アールエル公式オンラインショップ】素足感覚のセパレートソックス

素足感覚の世界最高品質のセパレートソックス

私は、完成されたセパレートサッカーソックスLegToolSeparation System®︎を考案し、サッカーソックスのセパレート化の有益性の普及に努めています。製品化については、ランニングシーンで実績のある靴下専業メーカーRxLソックスのフットボールテクニカルディレクターとして次世代に向けたサッカーソックスの開発等の取り組みをしています。

競技者の足の皮膚を保護し、足の機能を妨げない「素足感覚を追求した世界最高品質のセパレートソックス」は、競技者の思いに寄り添い拘りに対応できるよう世界的にも例がないソックスの厚みと指先型式で選択できる取り組みを続けています。

【アールエル公式オンラインショップ】素足感覚のセパレートソックス一覧

LTSS-SOCCER公式ブログ

LTSS ITEM01 足とシューズの最適化を図るセパレートソックスについて

LTSS ITEM02 素脚感覚のセパレートストッキングについて

LTSS ITEM03 段階着圧 インナーストッキング(コンプレッションゲイター)について

LTSS ITEM04 サッカーソックス専用テープ サカストテープ®について

フットボールクリエイター 角田壮監