セパレートサッカーソックスを完成させるサカストテープ®

2017.07.28

セパレートサッカーソックスについて

世界で初めてサッカーソックスのセパレート化を体系化し、構成要素の製品化を実現しましたが、その使用についての共通理解のための情報の発信をします。

セパレートサッカーソックスとは

セパレートサッカーソックスを説明します。サッカーソックスをシューズを履く足の部分(セパレートソックス)と、すね当てを装着する脚の部分(セパレートストッキング)に分離させて競技者の足、脚の都合やチーム事情に合わせて組み合わせたサッカーソックスです。

→追記(2022/09/17)

サッカーソックスのセパレート化を推進 セパレートソックスのメーカー・製品を紹介

代表クラスでもセパレートサッカーソックスの着用方法は「不十分」

足とシューズの最適化には、サッカーソックスをセパレートにすることが望ましいです。ですが、トップ画面の画像(黄色のソックスとテープ)下の画像のように着用方法(サッカー日本代表選手のセパレートサッカーソックスの着用方法)は「不十分」です。

3つの画像は、サッカーソックスをセパレートにしている競技者の足首周辺の画像です。視点をソックスからテープにしていただくと使用しているテープによる不具合が確認できます。

(ぐるぐる巻き、着用が不十分で肌が露出、左足首の剥がれ)

※写真|スポーツグラフィックナンバー934・935❘18頁、23頁

サッカーソックスにテーピング用テープは適さない

スポーツメーカーや靴下メーカー、スポーツギアの評価をされる専門家がサッカーソックスを足首周辺でセパレートしてセパレートサッカーソックスに仕立てる際にソックスと同じ色のテーピング用のテープを使用することを推奨している、してきた傾向があります。競技者は、その提案に沿ってセパレートサッカーソックスをテーピング用のテープ仕立てるようになっています。テーピング用のテープでセパレートサッカーソックスを仕立てる際に生じる課題は次の通りです。

サッカーソックスにテーピング用テープの使用の課題(1) 「テープの剥がれ」

テーピング用のテープですと本来の使用目的とは違うので不都合が生じます。そのひとつが「剥がれ」です。テーピング用のテープは怪我の予防などの固定に使用することから肌に貼る、テープ同士の接着を考えて作られていますので、伸縮性高いサッカーソックスに貼ると剥がれてしまいます。

サッカーソックスにテーピング用テープの使用の課題(2) 「足首周辺への圧迫によるストレス」

競技者はテープの剥がれやセパレートサッカーソックスのズレやたるみを防止するためにテーピング用のテープを複数回巻いて対処します。その結果、セパレートサッカーソックスのズレやたるみを防止できるのですが足首周囲を圧迫しストレスを感じてしまう。また、足首の可動や足首周辺の柔軟な動きの妨げ(窮屈、制限、違和感)になることもあります。

サッカーソックス専用テープのコンセプト

サッカーソックスにテーピングテープを巻き付けることで生じる現象を改善するするために私は東京都内のテーピングテープ専業メーカーの協力の元、世界初となるサッカーソックス専用のテープを開発に取り組みしました。課題の改善に適した生地の選定や接着剤など、素晴らしい職人との出会いで製品化したのがサッカーソックス専用テープ「サカストテープ®︎」です。世界初となるサッカーソックス専用テープは靴下止めとしての役割を果たす用具として開発しました。剥がれやめくれ、足首周辺への過剰なストレスを解消するための製品のコンセプトは、「柔軟・粘着・軽量・素脚感覚」です。

サカストテープ®︎は、「柔軟・粘着・軽量・素脚感覚」で課題を改善

独自に企画開発・製造したサカストテープのコンセプトは「柔軟・粘着・軽量・素脚感覚」です。サッカーソックス専用テープ式靴下止めとして、薄く通気性にも優れ、豊かな柔軟性、確かな粘着性により、「柔軟・粘着・軽量・素脚感覚」の品質を実現しました。スキルフル、ハードワーク、インテンシティが求められる現代サッカーにおいて、競技者は本来の力を引き出すためにサッカーソックスをセパレートする傾向があリます。サカストテープの「柔軟・粘着・軽量・素脚感覚」の品質は、サッカーのソックスのセパレート化において競技者本来の力を引き出す重要なアイテムです。

 

サカストテープの品質

動画を通して、サカストテープの豊かな柔軟性、確かな粘着性薄さと軽さ、テーピング用テープのように重ねて巻き付けることをしなくてもサッカーソックスと一体となる素脚感覚であることもご確認いただけたと思います。動画では。すね側でサカストテープ合わせましたが、下の画像のようにふくらはぎ側で合わせていただいても、剥がれやめくれなどの心配はありません。着用感も変わることはありません。

 

 

 

【アールエル公式オンラインショップ】サッカーソックス専用テープ サカストテープ

LTSS-SOCCER 関連ブログ

サッカーソックス専用テープ サカストテープ®の使用方法を紹介

LTSS ITEM01 足とシューズの最適化を図るセパレートソックスについて

LTSS ITEM02 素脚感覚のセパレートストッキングについて

LTSS ITEM03 段階着圧 インナーストッキング(コンプレッションゲイター)について

LTSS ITEM04 サッカーソックス専用テープ サカストテープ®について

フットボールクリエイター 角田壮監

足とシューズの最適化で競技者本来の力を引き出すという視点から世界初のサッカーソックスの構造を分離させ完成されたセパレートサッカーソックスLeg Tool Separation Systemを考案。

グローバルシーンで実績を残している様々なトップアスリートや競技団体のマネジメントやディレクションで培った「競技力向上のための組織づくり」をはじめ、社会にスポーツが持つ有益な効果を生み出すためにスポーツシステムコーディネーター、スポーツプロデューサー、プロジェクトコンサルタントとして、次世代ニーズを見据えた魅力ある競技スポーツシーンの創出に努めている。