日本サッカーは、こんなモンじゃない。

2017.11.13

日本サッカー界のレガシーから学ぶ

私たちはブラジルに勝利した歴史がある。決して美しいサッカーではない。でも、勝利した。我慢して、我慢して、我慢して・・・。耐えるという「日本人の力」を最大に活かす。粘るという「日本人の力」を最大に活かす。世界一「粘り」「耐える」...

Masami Kakutaさんの投稿 2017年11月10日(金)

チームを勝利に導く行動

ボールを保持することで主導権を握り勝つ方法もあればボールを保持せず主導権を握り勝つ方法もある。

主導権を握りながら勝つこともあれば、主導権を握れなくても勝つこともある。

主導権を握りたくても握れないということはサッカーの試合では普通のこと。

サッカーは、競技規則に沿ってチーム同士が得点を競いあうボールゲームです。

フィールドに立つ両チームのレベルで戦い方は変わるもの。

審判の判定基準、天候、スタジアムの雰囲気・・・・。

その時々の環境、状況の中で主体的に行動せざるを得ない。

監督や仲間の指示待ち、チームの傘に隠れ責任逃れをするような選手たちではチームを勝利に導けない。

闘う意志と意欲「根性」のレベルがチーム力

相手に攻め込まれながらも心折れることなくアクションを続ける。

球際での攻防を制することができなくとも、しつこく、粘り強く挑み続ける。

ボールを奪われることを恐れず相手ゴールキーパーを脅かす行動に挑む。

自分たちが不利な状況でも「チーム力を高揚させる力」こそが、チームの強さ。

日本社会が大切にしてきた価値を取り戻す時。

日本人に中にある「根性」を覚醒させる時ではないでしょうか。

日本サッカーはブラジルに勝利した経験を活かしていない。決して美しくはなかったがブラジルを倒した。メキシコ五輪1968、ワールドカップ1999、ビーチサッカー2005、世界を凌駕した日本サッカーはそこにある。欧米の哲学やスタイルに憧...

Masami Kakutaさんの投稿 2017年11月12日(日)

LTSSオーガナイザー|セパレートサッカーソックスメーカー

KAKU SPORTS OFFICE 角田