サッカースパイクの品質を妨げないサッカーソックス

2021.10.21

モレリア2 世界最高の完成度を誇る国産のサッカースパイク

日本が誇るサッカースパイクがミズノ モレリア2です。ミズノ社は1985年のモレリアの誕生から軽量、柔軟、素足感覚というコンセプトを時代に左右され過ぎることなく保ち続け、ラストをリニューアルするなど競技者に確かな品質のサッカースパイクを供給されています。プロサッカー選手からも絶大な信頼を得ているサッカースパイクです。

サッカースパイクのフィッテング

サッカースパイクのフィッティングはアッパー部分(特にフロント)に関心がいきがちですが、サッカースパイクのみならずシューズのフィッテイングはかかと部分が重要になります。かかと部分の形状だけでなく履き口周りからかかと部分の形状や素材などで安定感や包み込み感が変わります。

理想の素足感覚

モレリア2は、軽量/柔軟/素足感覚のコンセプトを保つために最適なカンガルー革を使用しています。フィット感、素足感覚でのボールタッチを生み出すために熟練の職人が丁寧に作り上げています。

 

全製造工程を日本国内というこだわり

サッカースパイクを競技者の用具として独自の「軽量/柔軟/素足感覚」というコンセプトを追求する強い意志と意欲が感じられます。わずかなフィット感を求める競技者のためにシュータンやアッパーのステッチが選択できるオペレーションの構築も素晴らしいです。

世界が誇る品質に相応しいソックス

LegToolSeparationSystem(完成されたセパレートサッカーソックスを体系化)の構成要素となるセパレートソックス(短いサッカーソックス)のコンセプトは「足とシューズの最適化」です。私はモレリア2のような確かな品質のサッカースパイクを選択する競技者がサッカースパイクの品質を感じられるセパレートソックスの開発に努めました。私が独自に定めたセパレートソックス(短いサッカーソックス)の品質となるセパレートソックスの価値判断基準です。

セパレートソックスの品質

セパレートソックスの価値判断基準

  • 1. 競技規則第4条の遵守
  • 2. 靴内の肌の保護と着用時の肌触り
  • 3. たるみ・ずれ・ずり落ちなし(左右別)
  • 4. 運動に適切な伸縮と耐久性
  • 5. 調湿調温


わずかなフィット感とフィーリングを求める競技者のために

サッカーソックス史上初となる4タイプのセパレートソックスを供給しています。足とシューズの最適化を図る上で前述の品質を基礎としてわずかなフィット感とフィーリングにこだわり、ソックスの厚み、指先5本指タイプと円形(ラウンド)の型式で選択できるようにしましたので足とシューズの最適化に活用してください。

セパレートソックスTokyo

足趾ラウンド型/厚さ:標準

セパレートソックスSão Paulo

足趾ラウンド型/厚さ:薄

セパレートソックスOkinawa

足趾五本指型/厚さ:標準

セパレートソックスRio de Janeiro

足趾五本指型/厚さ:薄

 

フットボールクリエイター 角田壮監