セパレートサッカーソックス専用テープLegToolSeparationSystem™サカストテープ®【LTSS-ITEM04】

2017.09.10

サッカーソックスにテーピング用テープの課題

スポーツメーカーや靴下メーカー、スポーツギアの評価をされる専門家がサッカーソックスを足首周辺でセパレートしてセパレートサッカーソックスに仕立てる際にソックスと同じ色のテーピング用のテープを使用することを推奨している、又はしてきた傾向があります。競技者は、その提案に沿ってセパレートサッカーソックスをテーピング用のテープ仕立てるようになっています。

テーピング用のテープでセパレートサッカーソックスを仕立てる際に生じる課題は次の通りです。

サッカーソックスにテーピング用テープを使用時の課題(1) 

テーピング用のテープですと本来の使用目的とは違うので不都合が生じます。そのひとつが「剥がれ」です。テーピング用のテープは怪我の予防などの固定に使用することから肌に貼る、テープ同士の接着を考えて作られていますので、伸縮性高いサッカーソックスに貼ると剥がれてしまいます。

サッカーソックスにテーピング用テープの使用時の課題(2) 

↑画像のように競技者はテープの剥がれやセパレートサッカーソックスのズレやたるみを防止するためにテーピング用のテープを複数回巻いて対処します。その結果、セパレートサッカーソックスのズレやたるみを防止できるのですが、足首周囲を圧迫しストレスを与え、本来の動きを妨げたりしてしまう。これらの課題を解消するサッカー専用テープを独自の視点・発想で開発したのがサカストテープ®︎です。

サカストテープとは

サカストテープとは、サッカーソックスをシューズ内の足を覆うセパレートソックスと、脛とふくらはぎを覆うセパレートストッキングでセパレートして、足首周辺で組み合わせる際に使用するサッカーソックス専用テープです。サカストテープは、サッカーソックスにテーピングテープを巻き付けることで生じる剥がれや捲れ、足首周辺への過剰なストレスを解消するために独自の視点、発想で開発した世界初のサッカー専用テープです。製品のコンセプトは、「柔軟・粘着・軽量・素脚感覚」です。従来のテーピングテープを使用することで生じる課題や、サカストテープ®︎の品質を動画にしています。

サカストテープの品質 

独自に企画開発・製造したサカストテープのコンセプトは「SEAMLESS QUALITY®︎」です。サッカーソックス専用テープ式靴下止めとして、薄く通気性にも優れ、豊かな柔軟性、確かな粘着性により、「柔軟・粘着・軽量・素脚感覚」の品質を実現しました。

柔軟

サッカーソックスの伸張に適合する豊かな柔軟性の品質です。

粘着

サッカーソックスの生地に適した粘着技術により、剥がれや捲れのリスクを解消。

軽量

柔軟性と粘着性の絶妙なバランスにより、薄さと軽さを実現。

素脚感覚・LTSS  SEAMLESS QUALITY

柔軟・粘着・軽量をバランスよく追求した品質により、テーピングテープの課題を克服したサッカーソックスをセパレートにしていることを忘れてしまう素脚感覚「LTSS  SEAMLESS QUALITY」を作り出しています。

サカストテープ紹介 動画

サカストテープ®︎の使用方法

【サカストテープ®︎】セパレートサッカーソックス専用テープの使用方法

サカストテープ®購入方法

サカストテープは、アールエル公式オンラインショップで購入できます。

【アールエル公式オンラインショップ】サッカーソックス専用テープ サカストテープ

 

※サカストテープ®はKAKU SPORTS OFFICEの登録商標です。

********************************************

関連記事

【LTSS-SOCCER公式ブログ】

LTSS ITEM01 セパレートソックスについて

LTSS ITEM02|セパレートストッキングについて

LTSS ITEM03 段階着圧 インナーストッキング(コンプレッションゲイター)について

サッカーソックス専用テープ サカストテープ®の使用方法を紹介

完成されたセパレートソックスの設計と着用方法

フットボールクリエイター 角田壮監